7月31日で11年でした。いよいよ教室の名称も変わります。

札幌に来て11年。
教室も7月31日で11年目になりました。
紆余曲折しながらも道を見出して目標にはこれから向かう感じです。

先生には2~3年前から「名前を変えて心機一転進みなさい。」と言われてました。
名称も決まっていましたが、HP制作の段取りでとにかく進んでいませんでした。
HPを待っていたらいつまで経っても無理だと思い、7月31日をもって「札幌 ヨガ スタジオ」になります。
先生が名付け親ですが、なんとわかりやすい。
と言うより、アイアンガーヨガでよく言われるのは、その地域に密着して指導してゆくも大事だとされています。
なので、先生は自分の生徒たち(先生たち)には、その土地の名前を教室名にするのを推奨しているようです。
我が兄弟には「アイデンティティーが無い」言われましたが、その必要は無いです。

経営的には名称は大事ですが、自分とっては何を伝えたいかが問題です。
アイアンガーヨガを教室名に付けるには、まだまだ足りてないので。
それはさておき、名称変更とともにHPを更新予定でしたが、いくらプロと言え身内に頼むと全く出来上がってこない。
なので、簡単に自分でHPを作っていましたが、Sushama先生のWS後は、テキスト作りや教会の企画広報委員に推薦されその業務などが重なり、遅々として進まず今に至ります。
遅くともお盆明けにはアップします。そしてブログも引っ越し予定です。
「kaya」の名を気に入ってくれている皆には悪いですが、スタジオというより道場なので良しとしてください。

本当にいつも支えてくれている生徒たちに感謝しています。
いつも、はじめの一歩です。ともに学んでゆきましょう。
福井

[PR]
by studio-kaya | 2018-08-01 00:00 | つれ