一昨日書いた内容ですが。。。

おはようございます。
風邪を悪化させお休みを頂いていたのですが、土曜から復帰してクラスをしました。

それなのに。。今日から実家に帰らせて頂きます。
GWの間にZubin先生のところで学んだ事を咀嚼したいと思っています。
早く皆に伝えられたら良いですが、そんなに簡単なことでは無いです。

学んだ内容を小手先(味見程度?)で紹介しても、皆の身にならず、やり方の一つで終わってしまうから。
簡単に紹介された物事は、簡単に去ります。

例えば、色々な方法でプロップスを使用することで、ヨガをやった気になるのかもしれない。
そして色々な使い方を教わり、このやり方面白いとか!その都度のおもちゃ(やり方・プロップス)を与えられ、それが楽しみに変わる。そうでは無い。
プロップスは正しいを知るために使用するもので、楽にする道具では無い。
そして自分の身体もプロップスです。
同様にプロップスを大事にし、観察することが大事です。それには時間が掛かります。
そして身体と心から理解できるようにしたい。

その為には何度でも同じ内容をする必要があります。
同じ内容を同じにするかどうかは、自分次第です。
グルジーが言われているように、アサナを始める前と後では、別のものになっているのです。
その都度の違います。
そうある様にアサナの拡がりを内観してみましょう。
楽しく一緒に頑張りましょう。

d0357278_07355058.jpg

[PR]
by studio-kaya | 2017-05-04 07:34 | つれ