食べるために生きるのか?生きるために食べるのか?

こんばんは ?おはようございます?
皆さんにはご迷惑おかけしています。
久しぶりに熱・咳・頭痛にやられてしまって、急遽お休みをいただいています。

先週帰ってきたとは思えない、ドタバタ劇&温度差に身体を置いてきてしまった。
心と身体を2頭立ての馬車で考えた時に、心の馬だけが早く走っても遅く走っても、その馬車は真っすぐに走る事が無く、ほっとけば御者は転倒する。
とか思いながら、気持ちは大丈夫なのですが身体が。。。こんなに寝た覚えがないです。
寝すぎて身体は痛いし。早くヨガしたいです。

そして食事。グルジーの言葉や先生が言われることに、こんなニュアンスが。
食べるために生きるのか?生きるために食べるのか?

大抵の人は普段必要以上に食べています。しかも無意識で。咀嚼してその深みを感じる前に食べ終わる。
食事は生きるためには大切だけど、その質を変えないといけないと。
僕は体調が悪い時ほど意識して食事しています。
普段がどうかと言えば。。。。。
体調が悪い今だから分かるわけで、身体に浸透する感覚もなかなか良いものです。

兎に角、吸収しやすいもの食べて、早く治します。
季節の変わり目ですので、皆さんも気を付けて下さい。


前回食べたHOTPOT
真ん中は開いている感じで、下には火種があります。内側から温まるのかな?
好きな食材を入れて食べますが、スープは一種類で透き通った鳥のだし?
ひじょうに美味しかったです。
d0357278_19590561.jpg

日本では火鍋?下記のイメージかな(画像は借り物です。)
d0357278_19590681.jpg

[PR]
by studio-kaya | 2017-04-26 04:36 | つれ